教会にはいつ行けばいいんですか?
初めて来られる方は毎週日曜日/午前10時30分からの「(主日)礼拝」にお越しください。
教会には誰が行ってもいいんですか?

信仰に関心のある方ならどなたでもお越しいただいて結構です。

初めて行くのですが大丈夫ですか?

ご心配いりません。
初めての方には「案内係」がご説明させて頂きます。

その際、持っていくものはありますか?

何もご持参頂かなくて結構です。「礼拝」で使用する聖書、聖歌集等は教会でご用意しています。

礼拝で使う本を教えてくだい

祈祷書(きとうしょ)
礼拝の中で、主に使用する本です。主日礼拝の式次第です。

聖書日課(せいしょにっか)
礼拝では旧約聖書、使途の手紙、福音書(ふくいんしょ)の日課が朗読されます。この日課をもとに、司祭が聖書の内容について説き明かしをします。

聖歌集(せいかしゅう)
礼拝では、聖歌を歌います。一つの礼拝で4曲うたいます。週報(おしらせ)と、礼拝堂正面右手にその日に歌う聖歌の番号が表示されています。

 

(主日)礼拝の開催時間はどのくらいですか?

およそ1時間程度です。

住所、氏名、電話番号等の登録は必要ですか?

当日、入り口で参列する方のお名前のみご記帳頂いています。

どういう方が来られてますか?

小さなお子さんから、ご年配の方まで幅広い世代の方が来られています

参列にあたり事前連絡は必要でしょうか?

特に必要ございません。

一度参加すると毎週行かなくてはだめですか?

ご本人のスケジュールでお越しください。

教会への行き方(交通機関)を教えてください。

昇天教会ホームページのメニューより”アクセス″をご確認くだい。

献金(けんきん)について教えてください
礼拝の中で献金の時間がございますが、献金は強制ではありません。
神様への感謝をあらわしたい方がご自身の意思で捧げるものです。
金額もお気持ちで結構です。

聖公会はすべての人に開かれた教会です。日曜日にはどの教会も門戸を広く開いてあなたをお待ちしています。教会は敷居が高くて入りにくいという人もいますが決してそうではありません。そこには真実の人間性と交わりを求めて集まる人々の温かい友情の輪があり、何事も心おきなく話せる牧師、司祭や先輩がいます。あなたも、いま、この輪に加わってみませんか。(聖公会という名の教会【竹内 寛氏】より抜粋)