2016年5月

4月教会行事

2016年5月6日 金曜日

「聖公会の歴史Ⅱ」勉強会
4月17日(日)礼拝後、婦人会例会に先立ち、先月に続いて「聖公会の歴史」の勉強会を行いました。
今回は、ローマの教皇グレゴリウス1世の命により、596年、アウグスティヌス(カンタベリーのオーガスチン)が英国宣教を開始したこと。やがて北から宣教していたケルト系キリスト教と出会い、復活日の日時の違いになどについて、663年にホイットビーで宗教会議が行われたこと。そこでローマ方式が採択されて以後、英国の教会はローマ・カトリック教会に属することになったことなどを見て参りました。

 

image001

 

納骨堂の雨漏り調査
鵯越墓苑の納骨堂に雨水が浸透して内部の漆喰壁に亀裂・剥落が生じていることが判明。4月19日(火)9:30から、市内聖公会教会の信徒で工務店をされているT兄と塗装業者の方に来て頂き、M委員と牧師が立ち会い、傷みの状態と対処方法の調査を行いました。屋根や外壁が既に防水能力を失っており、防水塗装が必要であり、そのための工事の見積りを依頼しました。

 

image005
(屋根の調査)

 

image003
(内部天上の剥離・亀裂)

 

教会記念日に向けて大掃除
4月24日(日)礼拝後、5月8日(日)の教会記念日・主教巡回礼拝と祝会のため、礼拝堂と会館ホールの大掃除を行いました。普段は出来ない、会衆席を移動しての掃除と礼拝堂、会館ホールの窓ふき、また十字架やロウソク立てなど祭具のお磨き、会衆席の布団干しを行いました。そしてガスストーブを片付け、扇風機のカバーを外して夏に備えました。大掃除の後は、会館ホールにて振り掛け御飯の昼食を共にしました。

 

image007

 

image009

(脚立に上がって窓ふき)

 

image011

(祭具類のお磨き)

神戸昇天教会 月報5月号

2016年5月6日 金曜日

月報5月号の巻頭を掲載しました

2016年の会報誌はこちら