2016年3月

2月教会行事

2016年3月7日 月曜日

2016年度 神戸昇天教会受聖餐者総会開催
2月14日(日)午前10時30分からの主日聖餐式を開会礼拝として守り、礼拝後ホールで食事。 その後、今年度の神戸昇天教会の受聖餐者総会(信徒総会)を開催しました。

image001

昨年度の教会委員、婦人会役員その他の教会のご奉仕に当ってくださった方々への謝意を拍手でもって表した後、今年度の教会委員その他の役員の紹介をいたしました。

image002

議事では会計監査報告の後、昨年度教勢報告、教会会計決算・予算また今年度行事予定などが審議され、全て承認されました。また今年度の教会標語・努力目標・聖語については2月28日(日)礼拝後に協議・決定されることになりました。

image003

 

image004

その他にも、購入して丁度10年となる聖堂のオルガンについて、毎年定期的に調律・点検を行なってはとの提案、また樹木選定も大きく枝葉が茂らない内に定期的に業者に依頼して剪定はなど様々な意見・提案がなされ、教会委員会で実施を検討することになりました。
午後2時に一同で主の祈りを唱え、司祭の祝祷で閉会しました。

 

オルガンの点検・調律
2月14日(日)の信徒総会で毎年一回のオルガンの調律・点検の実施が提案・承認され、2月20日(土)午前に早速、岡野オルガンから調律に来て頂きました。接触不良個所が見つかり修理、また音量バランスの調整などが行われました。これからも美しい音色で長く使い続けるためには、こうした維持管理が大切になって来ると思います。

image005

 

2016年度 婦人会総会開催
2月21日(日)午後、今年度の婦人会総会が行われました。
昨年の婦人会会長・役員に皆を代表して牧師から労いと感謝を表した後、S前会長から昨年の活動報告と感謝、またM新会長から今年の抱負が述べられました。

image006

今年度婦人会行事予定、福祉ランチの継続、子どもたちへの誕生日カードや高齢者・病床者へのイースター、クリスマスのカード送付などの活動継続が確認・承認され、また婦人会会計の決算・予算が承認された他、高齢化にともなう婦人会のあり方について色々と意見交換がなされました。

image007

 

2016年度 標語・努力目標・聖語を考える会
2月28日(日)主日礼拝後、会館ホールにて開催しました。

image008

昨年の標語・努力目標・聖語についての振り返りを行ない、「主日礼拝を大切に守ろう」などは今年も継続しようということが決まりました。

image009

 

image010

目標などの決定に限らず、「礼拝でのお祈りが早口にならないように努めよう」など種々の提案や活発な意見交換がなされました。

「標語・努力目標・聖語」については下記の通り決まりましたが、その他の提案なども今後、出来ることから実施して行きます。

 

今年の標語

「来てみませんか」と誘える教会を目指そう。

努力目標

○主日礼拝を大切に守ろう。

○信徒一人ひとり教会活動に参画しよう。

○地域との交流促進。

聖語 

あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。(申命記6:5)

 

 

 

神戸昇天教会 月報3月号

2016年3月7日 月曜日

月報3月号の巻頭を掲載しました

2016年の会報誌はこちら