2014年7月

伝道区説教者交換

2014年7月8日 火曜日

6月15日(日)神戸教区の伝道区説教者交換日として、

神戸聖ミカエル教会の上原信幸司祭をお迎えして聖餐式の司式・説教が行なわれました。

説教では、聖霊降臨後第1主日(三位一体主日)に因んで、

教会暦の内容について大変興味深いお話をして頂きました。

その後、会館ホールに於いて5月に開催された

日本聖公会管区総会における新たな取り組みに関してもご説明を頂き、

信徒の皆様と共に有意義なひと時を過ごすことが出来ました。

(信徒まとめより抜粋)

IMG_4490

IMG_4487

IMG_4491

第37回バルナバ伝道集会

2014年7月8日 火曜日

6月8日(日)13:30から、神戸昇天教会礼拝堂にて、第37回バルナバ伝道集会を開催しました。
今年は神戸聖ミカエル教会信徒で神戸大学大学院保健学研究科の教授[医学博士]の、松田宣子姉を講師にお迎えし、
「共に健康を保つために~予防医学の視点から~」というテーマでお話し頂きました。
また松田姉は、当教会の第7代牧師の長澤四郎司祭のご息女です。
今や日本は世界でも有数の長寿国です。長寿が喜び多いものとなるには生活の質(クオリティー・オブ・ライフ)が大切になって参ります。
高齢になっても心身共に健康を保つために日頃から心がけるべきことは何かといった、わたしたちにとって身近で大切なテーマでした。
講話は、聖ルカ看護大学で長く院長をされ、ご長寿でも有名な日野原重明先生の健康の定義-身体的、精神的、社会的な様々な条件に、身体と心が上手に適応できていれば、たとえ何らかの病気を抱えていたとしても、健康であると言える-などのお話しから、「ブレスローの7つの健康習慣」のチェックを各自で振り返り、私たちが食生活や運動、睡眠で心がけるべきことなどを、分りやすくお話し下さいました。
松田宣子先生のこれからのお働きの上に、さらに主の祝福が豊かなることお祈りしたいと思います。

 

IMG_4468

IMG_4461

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4480

昇天教会記念日を迎えて

2014年7月8日 火曜日

6月1日(日)今年の昇天教会記念日はもう夏が到来したかと思うような、

暑くて、天候にも恵まれた日になりました。

当日は、教区主教中村師父をお迎えして記念日聖餐式が行なわれ、

恒例の記念撮影後、会館ホールに於いて主教並びに歴代の司祭を囲んで祝会が設けられました。

祝会の中では、教会委員の代表者より当教会の沿革に関する紹介とエピソードが披露され、

当教会の長い歴史を参加者と共に改めて振り返ることが出来ました。

その後、信徒の皆さんの近況報告を交え共に楽しいひと時を過ごしました。

歴史ある当昇天教会の記念日を迎え、教会の歴史を振り返ると共に

教会のこれからについても思いを馳せることが出来た貴重な一日になりました。

(信徒まとめより抜粋)

IMG_4400IMG_4398

IMG_4396IMG_4395

 

 

 

 

 

IMG_4393

IMG_4392

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4443

IMG_4440

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4438

IMG_4420

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4413

 

 

神戸昇天教会 月報7月号

2014年7月7日 月曜日

月報7月号の巻頭を掲載しました

2014年の会報誌はこちら

神戸昇天教会 月報6月号

2014年7月1日 火曜日

月報6月号の巻頭を掲載しました

2014年の会報誌はこちら